エンタメノート

自分用のメモです。

漫画寸評 ~2020/08

中間管理録トネガワ

  • 無事最終回。まあ、安定して読めたし面白かった気がする。本編より面白い。
  • 終わりも良かった。カイジさえ来なければ……。
  • 作品の内容というより、この作品の存在そのものがスピンオフ*1に対して前向きな風潮を作り出した。そういう意味でエポックメイキングな作品。

 

ヒナまつり

  • こちらも最終回。
  • 中盤までは面白かった。ヤクザ+超能力という設定自体はそこまで目新しさはないが、シュールでぶっ飛んだ展開のストーリー、登場人物のクセの強さが相まって独特の雰囲気を出している所が面白かった。
  • 明らかにポッと出のロックージョンが話の本筋になってからはちょっとビミョーな感じに。
  • 何も考えてないギャグ漫画にメインストーリーつけてまとめていくとまあこんなモノか、という感じ。オムニバスの天才、石黒正数とかに学べばもっと良くなった気がする惜しさのある作品。
ヒナまつり 1 (HARTA COMIX)

ヒナまつり 1 (HARTA COMIX)

 

 

二月の勝者

  • 中学受験(つまり、小学生の受験)が題材の変わった漫画。最近ドラマ化したため、1-3巻あたりまで無料になっていた。
  • 大学受験と違って、中学受験は親と子の受験。発狂し崩壊する親子の物語が見られる。まあ、そんなハードじゃないけども。
  • 切り口が面白いのと、あの手この手で問題解決していく黒木先生の手腕が光る。「次の一巻」の引きが強い読ませる作品。
二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (1) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (1) (ビッグコミックス)

  • 作者:高瀬 志帆
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: コミック
 

 

テセウスの船

  • 僕だけがいない街」のような雰囲気の、過去と未来を行き来して過去の問題を解決するシリアスな作品。ミステリー……の分類なのかな。
  • ドラマ化まで行くだけあって、読ませる面白さはある。
  • が、ちょっと結末はイマイチ。ラストに向けてのカタルシスもちょっと足りない。「テセウスの船」という言葉との関連もぼんやりしたまま。80年代アメリカホラーか。
テセウスの船(1) (モーニングコミックス)
 

 

フラジャイル

  • 病理医に焦点を当てた漫画。こちらもドラマ化済み。
  • 病理医なんてものが存在していること自体初めてこの作品で知った。
  • 設定や考証の緻密さ、ストーリー展開の上手さが光る作品。現役の病理医にも反応は良いらしい。臨床検査技師にとってはちょっと突っ込みどころがあるらしいが。
  • 10割の診断出します、という決め台詞にあるように、一か八かの手術をドラマティックにやるような外科医ものとは違い、探偵もののような趣きに近い。文字は多いが、読ませる作品。大学で研究室にいた頃を思い出した。

 

魔女と野獣

  • 最新刊まで。魔女とかいう超強いのが暴れまわってるからぶっ倒しにいきます、という感じ。
  • 世界観がよく作り込まれている。魔女といういまや普遍的なキャラクター性を「数えるほどしかいない」クソつよキャラクターに設定するの、自分も好き。(魔法の女子高生も、ひとりひとりの魔女に異名が付いている。燃える。)
  • ビジュアルが良い。描き込みもかなり丁寧。
  • あんまり難しいこと考えなくても読めるバトル漫画だが、まだ野獣の設定も全然明らかになっていないし、世界も広そうだし、結構深みがありそうな作品。ストーリーの展開が難しそう。今後に期待。

 

東京タラレバ娘 シーズン2

  • ダメ。シーズン1は面白かったが、シーズン2はまるでダメ。登場人物に魅力がないし、話の中心はファンタジーなバーに入り浸るだけだし……。何がしたいんだろう。三巻発売したが、二巻まで。
  • でも、コンセプトは変えずに登場人物は変えて再スタートを切るという姿勢は褒めたい。前作のストーリーの余韻を潰してはならない。続編とはこの形であるべき。
  • ……が、いかんせん話が面白くない。前作の面白さは、三人の行き遅れ女子会があり、その第四出動が話の軸として色んな話に発展していくんだけど、タラレバ娘から脱出する=この話を終わらせるにはこの場所そのものから卒業する必要がある……という他の作品でもよくあるドグマからの離脱を構図として採用しているので、当然歴史によってその面白さが保証されているのである。というかそもそもタラレバシーズン1はセックス・アンド・ザ・シティのパクリなので、その構図にそっくり現代の日本の30代女性を当てはめるだけで絶対面白いんだって。
  • 正直シーズン2一巻の時点で疑問符しか湧かなかったので、シーズン3に期待したい。

 

アンデッドアンラック

  • 不死身の肉体を持つ邪道系主人公の王道ストーリー。敵をぶっ倒していくうちに世界の構図が明らかになり、ストーリーの大筋がはっきりしていくタイプで、見せ方がかなり上手い。本筋に入るのは二巻から。
  • 不死身・不幸・不可視など不がつく能力を持つ能力者たちという設定も上手いし、その魅せ方・演出も上手いし、世界の理に絡めてストーリーのスケールをどんどんでかくしていくの上手い。いずれもひとクセあるキャラクターたちも魅力的で、引きの強い作品。少年誌でセッ○スとか言うな。
  • 能力も主人公はただ不死身なだけなんだけど、それを応用して指再生ミサイルとか足再生ジャンプとかメチャクチャなことやってて面白い。いつも全裸。
  • ただ、常に前のめりのダッシュなのでどこかで息切れして終わりそうな感じを節々から感じる。5,6巻くらいで。能力バトルモノで長続きしている作品(ジョジョやナルトなど)と比べると、作品を通した「匂い」とか「雰囲気」「空気感」みたいなものが足りない気がする。言語化難しいけど。うえきの法則が近しいかも。

 

親愛なる僕へ殺意をこめて

  • 二重人格の主人公がもう一人の自分の足取りを追いながら過去の殺人事件の真犯人を探すミステリー。
  • 話の展開が上手い。登場人物全員ヤバい。ショッキングな描写もあるので人を選ぶ作品だが、一巻を読んで気に入れば。

 

今月のイチオシ:怪獣8号

  • 怪獣を退治した後の掃除班=清掃業者の物語……と見せかけて自分が怪獣になってしまうが諦めずヒーローを目指す(?)物語。
  • 文脈はニチアサの改造ヒーロー。正体を知られちゃいけない。
  • 今どきのジャンプ+っぽい、一話にめっちゃ詰め込んでくるタイプ。面白いけど、最近のバズる漫画全部それなのでそろそろ読者は食傷気味か。とはいえ、二話以降も安定して話を組み立てているので今の所面白い。
  • 清掃業者の方も掘り下げてほしいが、厳しいかも。この手の物語は中盤あたりからダレてくるので、頑張ってほしい。

 

shonenjumpplus.com

 

*1:それも、アシスタントが似たような絵柄でやる系統のもの